忍者ブログ

きらくや日記

日々の出来事などを気楽に書いてみようかな・・・的な

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社の 帰りがけ
ビルの大家さんと話してる最中の話。

いきなりTシャツ短パンで肩から小さいバッグを身に付けた20代位の見た目大学生っぽい男性が道を尋ねてきた。

行き先は40キロ先の県内とある市内。
大家さんが車での経路を丁寧に教えてあげる。



までは普通


だけどこの男性、何と!

「ヒッチハイクか歩いていきます。。。。」
と一言。


(・・; えっ?

何故に?歩くにゃ遠いし、ヒッチハイクって
このご時世に?と思いながら

大家さんは別に驚きもせず
「歩きは無理だね。有料道路は歩行者は入れんもん」

といってヒッチハイクしやすそうな
交通量の多い道を勧めた(((^_^;)

大家さんも只モンじゃないわ(゜ロ゜)

男性は大家さんにお礼を言って歩き出したが、
また戻ってきて

「近くに高速のSAってありますか」

と聞いてきたので、旅行者にしては行き先の地理を余りに把握してない質問に流石の大家さんも素性が気になったらしく

「あんたどこからきたの?」

と尋ねるとあらビックリ

「広島から来たんです。生活保護を受けようと思って
帰るところもお金もなくて、各地の市役所をまわってるんです」

って…(゜ロ゜;

「ありがとうございます」

といった男性の背中を見ながら
思いましたよ。

あの~ここ甲信越ですけど、なぜそんな遠くから
来る必要があるのですか?
私の頭んなか????????だらけデス。

と。
だって生活保護って広島じゃ申請できないの?
他県の方が申請しやすいとか?

そもそも男性の言ってることが嘘じゃないの?

大家さんは男性が見えなくなると私に
「あーゆー人もおるんだね。このご時世は」
と一言。

私は苦笑。

そんな世の中になっちゃったんですかね~

まあ生活保護云々が本当ならこの国の
政治家の大先生達はなにしてンのかって話。

それにしても変な人だった。


PR

生活保護?!

おひさです。
広島から歩いて(?)くる体力と、大家さんにお礼を言える礼儀正しさがあるのだから、働いたほうが良いのでは…と。ところで、生活保護って住所がないと受給できないと聞いたことがあるけど、どーなんでしょ?
by 真中 2012/07/18(Wed)12:18:29 編集

なるほど

住所がないとダメなのか!
ほうほう。

んじゃ。ちゃんとどっかに定住しなさいよって言えば良かったなぁ(^_^;)
今冷静に考えてみると、以外と小綺麗だったんだよね。。。


by うづき 2012/07/18(Wed)20:20:22 編集
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧
カレンダー
  • 04 2024/05 06
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
  • HN:
    うづき
    HP:
    性別:
    非公開
    趣味:
    睡眠 読書 
    自己紹介:
    寒いよ~





QRコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
お天気情報
FX NEWS

  • -外国為替-
<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- きらくや日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]